2019年12月6日金曜日

Aiアシスタントについて考える

 先日アマゾンのスマートスピーカーを買って見ました。ほぼラジオを聴く目的なのですが、色々と問いかけて楽しんでいます。我が家はMacもあり「Hey Siri」と声をかければ同じように答えてくれます。スマホはAndroidなので、こちらも「OK GOOGLE」で様々なことが聞けます。
 この3つのAIアシスタントはAmazonが一歩先をいってると言われています。使いやすさから言うと私もAmazonが一番だと思い始めました。その原因について考えて見ました。 
 AppleのSiriは一番初めに使い始めましたが、出始めはパソコンを立ち上げてSiriのボタンを押さないと起動しません。そのうちiOSで「Hey Siri」といえば起動してくれるようになりました。今Siriはデスクトップからやはりボタンを押さないと立ち上がりません。この時点でSiriは他の2つに負けてる気がします。
 Googleは、その点で少し良い感じがします。スマホに「OK Google」と言えば色々と調べてくれます。こちらは答えの時もあれば、画面表示で答えを表示してくれることありますが、読むという行為が加わります。
 Alexaのすごいところは、スピーカーがメインで問いかけに対して全て声で答えてくれるところです。買って見たらリビングのテレビに繋いであるFire TVのリモコンも同じように使えるようになりレシピなどはテレビで画面を確認しながら料理ができるようになりました。天気も表示してくれます。
 Alexaの一人勝ちの要因を考えて見ました。AppleもGoogleも起動するには2つのワードを必要とします。いちいち「Hey Siri」「Ok Google」と呼びかける際に、短いけど2つの言葉を言うのがネックになってる気がします。その点「Alexa」と言うだけなのがとても気持ち良い!質問の答えは似たようなものですが、前段階の動作のちょっとしたことが引っかかると思う今日この頃でした。



池袋西口Global Ring Cafe

0 件のコメント:

コメントを投稿