2020年1月5日日曜日

できないこと

 どうも長年一人気ままに生きてきたせいで、冠婚葬祭を始めとする社会の風習が全くわからない。ある意味では社会不適格者である。およそちゃんとした会社に所属したことがない。普段は別に不都合はないのですが、近所のおじさんに喪中の人は松飾りをしちゃいけないと言われ慌てて取り除きました。しかもやってはいけないことも多々あるようで、正月の挨拶もダメ、初詣もしてはいけないらしい。年賀状を出してはいけないということは知ってましたが、おせちも食べてはいけないということで、かなり正月の制限がかかっっています。しかし社会からドロップアウトした私はそんなこととは関係なく前回のブログで「明けましておめでとうございます」とあいさつしてしまいました。不快に思う人が誰かわかりませんが、新年の挨拶くらいまいっかというノリで生きています。かと言って
社会の慣習とは別に、亡くなった方に対してリスペクトしていないわけではありません。

 さて、正月も5日目ですね。昨日は雨が降ったようです。雪のところも多かったようです。本格的な冬ですねえ〜!昨年の年末にデスクトップのモニターが逝ってしまって、紆余曲折を経て2日に新しいモニターが届きました。随分安くなって、以前よりも大きい画面にしたので作業領域が広がりとても良い感じなのですが、問題は以前使っていた壊れたモニターを処分するのが面倒臭い。最近はゴミの処分に悩むことが多い。リサイクル法は悪いことではないが法律を作ったらちゃんと受け入れ態勢も確保してほしいものです。それでなくても歳をとってあらゆることが面倒臭いと思う今日この頃です。壊れたピアノもそのままだし、壊れたマッサージ機も家の中に眠っています。このままではゴミ屋敷になってしまいます。必要最小限で暮らしたいと思う今日この頃です。

前の畑に咲いてる花

0 件のコメント:

コメントを投稿