2020年1月13日月曜日

チキンダンスの成人式

 すっかり馴染みのなくなった成人の日、昔は1月15日と決まっていましたが近頃は第二月曜日に変わってしまいました。今年は本日(1月13日)ですね。私が教えている学生たちは1年生なのでほとんど18歳〜19歳です。成人式予備軍と言うわけです。行動や言動を毎年見ていますが、年によっても個人差もいろいろありとても面白い。
 生まれてから成人まで20年なわけですが、長いような短いような微妙な年月です。大人と呼んでいいのかまだまだ子供と思っていいのか人それぞれだと思いますが、この歳になってみると20年なんてあっという間という気がします。
 私が NHKのおかあさんといっしょで「チキンダンス」(作詞さいとういんこ、作曲悠木昭宏)という曲を発表したのがちょうど2000年です。今でも歌われているのでとてもありがたいことです。ちょうどその時生まれた子が今年成人式を迎えます。それを考えると感慨深いものがあります。おかあさんといっしょはこの前60周年だったようで、そこから考えるとかなり新しくも感じますがあれから相当時間が経ってるのも事実です。ちょうどその歳に家族で北海道旅行をして、同じバスに乗っていた子供がチキンダンスを口ずさんでくれていたのが忘れられません。一人の子供の心に確実に私の曲が届いてくれてたのを実感して感動したのが忘れられないエピソードです。あの時歌っていた子はすでに20歳をすぎているんだなと思うと時の流れの速さを感じます。
 元々は当時アメリカに通っていて、そこで目にしたチキンダンスの踊りを子供たちに楽しんでもらいたいというのが目的でした。音楽がかかれば誰でも踊り出すチキンダンスはとても魅力的でした。もちろんそのオリジナル音楽は全く別物ですが...日本に持ち込んで発表するには曲を変えて新たに歌詞を作って放送してもらいました。
 もう一つ、今年は今教えている新潟県三条市にある合唱団「花コーラス」の20周年でもあります。5年前に私の恩師から引き継いだのですが、音楽の永遠の恩師が急死されて急遽15周年で指揮を任されて以来今年20周年を迎えました。合唱団の創設当時から編曲などでも関わってきたので、なんの違和感もなく溶け込んだこの合唱団なのですが、私の住まいは横浜、週一のレッスンに新潟に通うにはちょっと遠すぎます。そこで考えたのがネット接続です。今はFace Timeでつないでレッスンしています。ネット環境はまだまだ時差が生じるので指揮をしながらというわけには行きませんが、優秀なピアニストもいるのでなんとか2人でやることができます。ということで「花コーラス」の成人式は大々的なコンサートを予定しています。(7月)今年の大きなビッグイベントです。この合唱団があるおかげで、亡くなった恩師や故郷新潟とも繋がっていられるのがとても嬉しく感じています。

ランドマークタワー


0 件のコメント:

コメントを投稿