2020年1月24日金曜日

エンドロール

 昨日(2020/01/23)久々に時間ができたので、映画(スターウオーズ)をみに行ってきた。前回行ったのが値上がりする前だった。消費税について色々と言いたいことはあるが今回は映画の話です。毎日、めざましテレビの占いを見ているのだが、昨日一番最低だったのが私の天秤座でした。これが見事に的中!
 ここのところ映画館は横浜ららぽーとに決めています。12時からだったので少し前にららぽーとに行き軽く食事をしてから見ようと、間に合うように10時半すぎに家を出ました。平日にも関わらず、ららぽーとの駐車場は相変わらず混んでいました。ここは平日の駐車場が無料なので助かります。
 何を食べようかと迷いつつ、まずはチケットをゲットしてブラブラと探していると、なんと博多ラーメンの新しい店ができていました。軽く食事と決めていたので恐る恐るこの店に決定!長くららぽーとに来ていますが、ちょっとこないとレストランに関わらず思いせが結構変わります。今回の店は王道の博多ラーメン。可もなく不可もなくでしたが、山盛りの紅生姜と高菜が置いてあり取り放題!この二つは博多ラーメンに欠かせないので嬉しい配慮でした。食事を終えていざ映画館に入り座ったところでカミさんがマフラーをこのお店に忘れたことに気づきました。映画後に行って取り戻すことができました。これが第一のハプニングです。
 携帯電話を切って、席に着きお馴染みのオープニングの音楽を聴きながら映画に没頭して、あっというまにエンドロール。今回はエンドロールも最後まで見ました。私はほぼ映画を見るときは職業柄音をメインに見ています。エンドロールは音楽の宝庫です。久々に楽しみましたが、それにしてもエンドロールは長い。いかに多くの人々が関わっているのかわかりますねえ〜!この長さを作るのは大変だなあ〜と思いながら聞いておりました。主に音を聞くときはフレーズはもちろんのこと、楽器の使い方、テンポなど色々と分けて聞いています。
 無事に映画も終わり、ちょっとだけショッピングして帰ろうと駐車場へ行きましたが、ここで携帯電話がないことに気づきました。あれ?と思いましたが、最後に触ったのが電話の電源を切ったときなので、映画館に引き返し係りの人に見てもらうことに!しかし次の回が始まっていたので終わったら探しますという返事、終わるまでには時間がかかります。ショッピングしたりマックに行ってコーヒータイムをしながら時間を潰し、映画館に戻って無事に見つかり私のスマホは手元に帰って来ました。これが第2のハプニングでした。これぞ老夫婦の老人力と思えた今回のハプニング!気をつけようっと!

帷子川分水路横浜西谷

0 件のコメント:

コメントを投稿