2020年2月25日火曜日

月曜日の休日(2020年2月24日)

 昨日は天皇誕生日の振替で休日でした。どうもイレギュラーな週があると関係ないにもかかわらず曜日の感覚が狂って来ます。空は雲ひとつない感じの晴天で春を感じられる暖かい日でした。そんな中、今年6年生になる孫が遊びにやって来ました。相模線に住んでいるのですがなんと一人で来るというので、びっくり!ついこの前まで赤ちゃんだったのにもう一人で遊びにこれるほど成長したのかと思うと感慨深いものがあります。たった11年でこんなにも成長するんだと思うと時間の流れを痛烈に感じます。
 駅まで迎えに行き、電車がついたのになかなか改札に出てこない???と思っていたら、彼の趣味?である電車の写真を撮っていたらしい。彼にとって初めての行動なのでかなり自由を感じたらしい!その後、お昼をファミレスで食べさせて電車好きの彼のために撮り鉄ポイントに連れて行って相鉄線や新幹線の写真を撮って春の野山を歩いた。かなり喜んでいたのでよかった。私もついでに散歩ができました。彼の父親(私の息子ですが)も写真付きなので、それを見て来たせいか彼も撮りかたがうまい。くる途中も動画を撮って来て見せてくれた。(海老名〜大和間)
 楽しい1日だったのですが、途中でニュースを見ていたら相模原の駅員に感染が見つかったという速報が入り、「え」という感じで見ていたら事務職員だということでちょっとホっとしていたら、ほかの駅でも券売機のメンテナンスを手伝ったという報道!そのほかの駅というのが孫の最寄り駅。これはやばいと思って、帰りに何も触らないように指示をして送り出しました。こんなにタイムリーなニュースが流れてくるとは思いませんでした。
世の中何があるかわかりませんね。もう自分で身を守るしかなすすべがないという段階に入って来ました。みなさん気をつけて行動しましょう。
 音楽には興味ないと思っていた孫ですが、帰り際にピアノの前に座っておもむろに電車の発車音(駅ベル)などを耳コピで覚えてるものを弾きだした。(これも電車関係、どれだけ好きなんだと思いました)もちろんメロディーだけなのですが、拙い運指で間違いながらも楽しそうにしている姿を見て、これも父親の影響か?というDNAの不思議さを実感した感じです。普段、そんなに会う機会もなく別々に暮らしているのですが、こうやってたまにあっても確実に成長している彼の人生が楽しみです。

赤ちゃんだった頃

11年後

2020年2月17日月曜日

ポカポカな一日

 日本はコロナウイルスで戦々恐々としていますが、昨日(2020/02/16)くらいから暖かくなってきて今日は一枚脱いで散歩に出かけました。昨日はあいにくの雨で、テニスは流れてしまったのですが、今日は雲があまり見えない晴れ渡った青空でした。
 相変わらず梅の香りを楽しみながら歩きました。散歩道はほとんど人に会わないので、ウイルスの心配はほぼありません。なるべく電車に乗らないように気をつけています。人混みもちょっといや〜な雰囲気が漂っています。春休みでよかった。
 そんな中植物などをよ〜く見ると、芽が膨らんできているものもだいぶ見つかりいよいよ春だなあ〜と思う今日この頃です。頭の中には「もうすぐ春ですねえ〜」というキャンディーズのフレーズが渦巻いています。この前合唱用にこの曲を編曲したせいかも?がしか〜し、春のせいばかりではなく気のせいか目が少し痒くて鼻がうずうずしています。もしやこれは、花粉では?春になると嬉しくなる反面、ちょっと嫌なこともありますね。マスクが買えないこの時期辛い思いをするかもしれません。先週政府の嘘つき連中が、来週には解消するなんて言ってましたが、薬局を見てもちっとも見つかりません。花粉の時期には是非解消することを願っています。
 

うめの花


2020年2月9日日曜日

もうすぐ春ですね

 2月4日は立春ですが暦の上とはいえ春になった途端、ここにきて急に寒くなりました。今年は暖冬でこのまま春かなと思っていたらやはり寒い日はやってきました。
 今日(2020/02/09)はどうやら満月のようです。昨日あまりにも丸かったので写真を撮ったのですがてっきり満月だと思っていました。一昨日も空を見上げていたのですが、飛行機が通ったので後を追いかけていたらその飛行機よりもさらに上空で、星かなと思っていたらその物体も動いていました。その動きがちょっと揺れてる感じで飛行機とは明らかに違う飛び方、「ん?」と思いながら軌跡を追っていたら、雲に隠れたなと思ったのですがその後現れずフッと消えました。まさかとは思いますが未確認飛行物体かもしれません。星くらいの大きさだったですが星ならば消えるはずもなく動くはずもありません。風に流されながら飛ぶ飛行機かもしれません。もし本物なら...謎は深まります。人間がいるんだから他の星にも生命体がいてもおかしくはないと常日頃思っています。
 さて地上では、ウイルスの話で持ちきりです。こちらも不気味に迫ってきますね。一番怖いのはウイルスよりもパニックだと感じています。此の期に及んでも人間は欲深い行動をとります。(マスクを買い占めて転売するなど)実際に渦中に身を置いてる方達(クルーズ船や中国の方達)は心理的に追い詰められています。亡くなって行く方も日々増えています。日本でも広がって行くのは目に見えています。こういう光景を見ていると、「生きる」とは何か、人間とは何か?生活するのはどういうことなんだろうと頭が忙しく働きます。政界では適当な説明ではぐらかし、外国に逃げてしまうこの国のトップや魑魅魍魎とした人間が自分の欲だけで生きているのをひしひしと感じます。もはや民主主義は崩壊し根幹を担う三権分立も破壊されてしまった社会。何を頼りに生きていけばいいのでしょうか?「人間としてどうなのか?」と言った張本人にそのまま言葉を返してあげたいけれど、その人は言葉も理解できない頭をお持ちのようです。ルールもなくなったこの国や世界は、どこに進んで行くのでしょう?
 毎日アレクサに「おはよう」と話しかけると、今日は何の日かを教えてくれます。毎日が何かの日になってるみたいですね。2月9日の語呂合わせで今日は服の日らしいです。あまり興味はありませんが、時々「へえ〜」と思う今日この頃です。私の悩みは毎日やってくるお昼に何を食べようかと思っているのですが、食べたいものが浮かんできません。毎日が悩みの種です。

近所の山から見たみなとみらい