駅まで迎えに行き、電車がついたのになかなか改札に出てこない???と思っていたら、彼の趣味?である電車の写真を撮っていたらしい。彼にとって初めての行動なのでかなり自由を感じたらしい!その後、お昼をファミレスで食べさせて電車好きの彼のために撮り鉄ポイントに連れて行って相鉄線や新幹線の写真を撮って春の野山を歩いた。かなり喜んでいたのでよかった。私もついでに散歩ができました。彼の父親(私の息子ですが)も写真付きなので、それを見て来たせいか彼も撮りかたがうまい。くる途中も動画を撮って来て見せてくれた。(海老名〜大和間)
楽しい1日だったのですが、途中でニュースを見ていたら相模原の駅員に感染が見つかったという速報が入り、「え」という感じで見ていたら事務職員だということでちょっとホっとしていたら、ほかの駅でも券売機のメンテナンスを手伝ったという報道!そのほかの駅というのが孫の最寄り駅。これはやばいと思って、帰りに何も触らないように指示をして送り出しました。こんなにタイムリーなニュースが流れてくるとは思いませんでした。
世の中何があるかわかりませんね。もう自分で身を守るしかなすすべがないという段階に入って来ました。みなさん気をつけて行動しましょう。
音楽には興味ないと思っていた孫ですが、帰り際にピアノの前に座っておもむろに電車の発車音(駅ベル)などを耳コピで覚えてるものを弾きだした。(これも電車関係、どれだけ好きなんだと思いました)もちろんメロディーだけなのですが、拙い運指で間違いながらも楽しそうにしている姿を見て、これも父親の影響か?というDNAの不思議さを実感した感じです。普段、そんなに会う機会もなく別々に暮らしているのですが、こうやってたまにあっても確実に成長している彼の人生が楽しみです。
赤ちゃんだった頃
11年後
0 件のコメント:
コメントを投稿