2020年3月24日火曜日

3月の終わりに

 桜も咲き始めて3月もそろそろ終わりに近づいて来ました。4月の14日から大学が始まる予定でしたが、2週間遅れになったようです。もちろんコロナウイルスの影響です。このままいくと状況によってはさらに伸びる可能性もありますが、後々のスケジュールを考えるとギリギリのような気もします。心配なのは東京の感染が増えて、封鎖されると大学に行くのもできなくなりますね。というか授業も無くなる可能性があります。
 私たちの授業は実技系、ピアノを弾きながら歌うというグループレッスンになっているので密室でしかも歌を教えなければなりません。授業内容も考えないと行けないのですが、レッスン室は狭く人数が多いと距離も近くなります。一番やっては行けない形態で教えることが要求されるので、どうなるか全く予想できません。対策を考えている毎日です。換気はそこそこできていますが、窓を開けるわけにもいかず窓のない教室もあります。まさに窮地に立たされた音楽授業!声を出してはいけないというわけにもいかないので悩みどころです。まあ、先のことはわからないのでその時は対処の方法を考えることにします。ということで、春休みがさらに長引いてしまいました。
 さて日常は、春の花が咲き始めたので必須の散歩をしながら新たに咲き始めた花を探す日々が続いています。もう一つの作曲や音源作りの仕事は家にいてもできるのでそちらは助かっていますが、世の中大変なことになってしまいました。誰も悪くない事象ですが、地球のことを考えると必然的に出て来たようにも感じています。人類のおごりに対しての警鐘ではないかとさえ思ってしまう今日この頃です。皆さんも感染しないように気をつけてお過ごし下さい。ところで生産能力を伸ばしていると言われているマスクはどこに行ってるんでしょう?未だに店頭に並びません。それが不思議です。

青空とコブシの木



 

0 件のコメント:

コメントを投稿