2020年5月1日金曜日

5月ですよ〜!

 なんとコロナ騒動で過ぎていく自粛の毎日です。時のすぎるのは早いもので、そうこうしているうちに5月になってしまいました。いつまでもタラタラしているわけにもいかず大学も今月からリモート授業になってしまいました。我々音楽関係の授業者はとてもやりにくい状態に陥っています。そもそも大学のシステムは講義系がメインです。実技系の私たちには優しくありません。様々なアイテムを駆使してやるより他はありません。というわけでたくさんあるマニュアルを読んでいますが、簡単なことを複雑にしている感が否めません。ここのところマニュアルと首ったけです。そんな中、いよいよ始まるということで今日も遠隔会議があります。まあ、人間のやることは複雑が好きみたいです。それにしてもやりにくいなあ〜!と思う今日この頃です。
 さて、5月になると間も無く「こどもの日」がやって来ます。ということで今年もなんちゃってイラストを作って見ました(画像)。子供達もコロナに翻弄されて学校に行けなかったりと精神的にも辛い思いをしてる子が多いかもしれませんね。少しでも癒されてくれたら幸せです。さらに前回の1990年(30年前)のおかあさんといっしょに作った「ミルクはげんき タマゴもげんき」(作詞 新井紀子 作曲 悠木昭宏)という曲のカバーバージョン!私が書いたなんちゃってイラストのミルクを動かして見ました。Youtubeにアップしております。現在私の歌が入っていますが、いろんな人が参加して歌って来れたらいいなあと野望を抱いています。子供達に聞いていただけたら幸いです。

 しかし世の中ガラッと変わったイメージです。しかし何より大切なことは毎日を生きることです。辛い方もたくさんいると思いますが、命が一番大切だということを忘れずに頑張りましょう!毎日の散歩の中で、動物、鳥、虫や植物を見ていると生命力を感じます。中でも一番は植物かもしれません。ちゃんと気候、気温を感じて時が来れば綺麗な花を咲かせてくれます。近所でもいいので外に出て自然を感じてください。みなさんの健康を祈っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿