2020年5月20日水曜日

次の世代へ

 写真は、名前はわかりませんが、散歩してたら遭遇した花!周りを見るとタネのようなものがびっしりとついていた。我が家も今年はカラスノエンドウがびっしりと咲来ました。気がついて見るとサヤのようなものがこちらもいっぱいついていました。それも真っ黒いものです。雑草ですが、調べて見ると虫や土壌を豊かにしてくれるらしい。根には窒素が含まれているようです。一年草ですが毎年必ず同じ場所に出て来ますね。前から植物は地球上で一番繁殖力が強く生き残れるものだと思っています。踏まれようが引っこ抜かれようがちゃんと季節になると出て来て花を咲かせ、タネを作って広がって行きます。たくましいですね。その花には虫たちが群がって来て、その虫をまた食べにやってくる。次の世代へちゃんと橋渡しをしている自然界はたくましい。
 自分の生き方を考える時、何ができるんだろうと自分に問いかけています。私に与えられたものはたまたま音楽ですが、ちゃんと次の世代に渡すものが作れているんだろうかと常に考えます。
 ここのところ、大学がリモート授業になりコンテンツを作り続けています。これも次の世代に繋ぐ作業の一つだと思っています。どれくらい感性を伝えたり知識を伝えたりできるかわかりませんが、より良いものを日々考えて次の世代へ伝えたいと思う今日この頃です。
 コロナの影響で、社会の不備や課題が浮き彫りになって、より見えて来たと痛感してます。今まで普通だと思っていたことが否定されて、これからの生き方をガラッと変えさせられた気がしますねえ〜!思いもよらない人が亡くなったりしたことは本当に辛いことですが、生きている私たちはちゃんと世の中(政治や暮らしのあり方)を見つめて、将来への展望をきちんと作って行く使命があります。

*ミルクはげんき タマゴもげんき 7人になりました。今後まだ増える予定です。しつこいけどこちらで聞けます。Youtubeへ



花の名前わからず

カラスノエンドウ



0 件のコメント:

コメントを投稿