2020年6月16日火曜日

半年が終わる

 なんと、バタバタしているうちに6月も半ばを過ぎました。今年も半年が終わろうとしています。最近唇の左端にできものができてしまって、飲み物を飲むの時にコップの端がちょっと当たるので痛い!1年に一回できるかできないくらいなので、我慢するしかないですが、髭剃りに支障が出ています。調べてみたら口角炎というらしい。ストレスなどでもできるというので、あまり意識していないが、オンライン授業ストレスか?
 今日は短大の初オンライン授業、もうかなり授業日程が遅れてる感じです。それでなくても年間わずかな授業回数しかない短大の音楽授業、昨年から減らされてなかなか伝えきれていない。大学・短大を問わず今年の1年生は本当に大変な思いをしていると想像できます。そんなわけで、できるだけ丁寧にと思って色々と資料を作っているが、オンラインだと学生の反応がいまいち把握できていない。普通なら週一で会って反応を確認できるのですが、なかなか難しいですね。
 さて梅雨で雨が多いせいか、なかなか外に出ることができなくなっています。日曜日も雨でテニスができず。ストレス発散ができていません。昨日、今日は梅雨の晴れ間かもしれません。写真は先週のテニスの公園でとった青い小さな花です。名前はわかりません。紫陽花は、酸性ならば青、アルカリ性ならば赤ということらしいですが、他の花もそんな影響はあるのでしょうか?まあ理由はどうあれ、小さい花は好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿