2020年6月11日木曜日

梅雨入り

 そろそろ梅雨入りの季節になりました。先週からオンライン授業が始まり、最初は顔合わせ程度にしておきました。学生や先生も含めて、どれくらい通信速度、電子機器スキルなどが全く把握できなかったためのです。実技系授業のため、鍵盤楽器の保有などもわかりませんでした。ということで始まりはとにかくみんながオンラインに集まるというのが第1目標で終わりました。もしも参加できない学生がいたらということも考慮して、他にテキストベースの課題も用意しました。この課題は「音楽の3要素」というのを読んでもらいその感想をまとめるというもので、私の本(みんなの即興 カワイ出版)から抜粋したもので、一番冒頭の音楽の基礎という項目から出典したものです。この課題の回答が集まってきたので読んで見ました。これが実に興味深いのです。みんな大したもんだと思うのは私の意図がちゃんとそれぞれに伝わっているということでした。
 音楽の3要素は、メロディー、リズム、ハーモニーの音楽の構成要素ですが、読んでいる学生は初心者から楽器経験者(ブラバンなど)まで様々です。しかし音楽をきちんと理解するための基礎を意識していなかったというものがほとんどでしたが、なるほどと納得してくれたようです。意識を覚醒させたと言う意味では今回の課題は大成功でした。こ言う風に教えるやり方もかなり有効であると実感しました。
 がしかし、実技の科目です。それぞれが毎日の練習をしないと成り立ちません。将来のために今頑張って欲しいと願う梅雨入りの本日でした。

名前は忘れましたが、散りばめられたような花





0 件のコメント:

コメントを投稿