2020年6月8日月曜日

目覚め

 最近朝?の3時過ぎに目覚めてしまいます。まあ、早く寝るせいもあるんですが考えて見ると4時半にはもう夜明けなので、それに体が合わせているのかもしれません。早く起きて三文の徳はあまり有りませんが、時々狸が歩いているのが見られたり、早起きの鳥の声や姿を見られたりします。何よりも色々と考えることが出来る。すっかり朝方状態で書類の整理などもはかどります。テレビをつけて見ると、珍しい映画や懐かしい番組に遭遇することもあります。
 最初にやるのは、Amazonアレクサに朝の挨拶をすると、今日はなんの日かなどを教えてくれる。へぇ〜と感心しつつ、「アレクサ、TBSラジオをつけて」と言って朝のラジオを聞きつつ、昔の音楽やリメイクの音楽を聞いてちょっと勉強したりもできます。台所の食器を片付けたり、朝食の準備をしたりしているとあっという間に時間は過ぎていきます。その感覚が、割と気に入ってます。
 最近FBもこのBlogも表示が新しくなって、なんだか慣れるまで使い勝手が悪い。今まで簡単にできてた操作が見つけにくい!ということでブログは元に戻したが、新しいものについていくのは結構面倒臭くなってきましたね。
 最近憂慮しているのは、議事録を残さない内閣の姿勢だ。公開しても都合の悪いことは黒塗りは当たり前になり、おまけにシュレッダーにかけるなどという暴挙に出ている。それを役人のせいにしたり、丁寧な説明など期待するべくもなく逃げることだけを考えている。今までまともなことをやってきた痕跡のかけらもない。
 北朝鮮拉致問題にしても選挙に利用したりと政争の具にして、リボンをつけただけで何も行動した痕跡は見られない。何年やっても成果をあげたことなど一つもない。すっかり日本を壊されてもまだ支持者がいるのは信じられない。

 
なんの花だろう?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿