2020年7月29日水曜日

7月の長雨

 梅雨の時期が長引いています。カッと照りつける太陽が恋しい季節ですが、なかなか晴れてくれませんね。さすがに、コロナと長雨のステイホームもなんだか嫌になってきます。ここのところやる気が失せてきました。オンライン授業で準備に紛れて忙しくしていましたが、ここに来てちょっと失速!散歩もできず気が晴れません。ちょっとの貴重な晴れ間を利用して歩いてはいますが、なかなか出られる日がありません。ということで、少し休憩しようかなと思う今日この頃です。
 そんな中でも、少しづつYoutubeに作品を増やしています。絵を描いて、たまに動かして見たりしておかあさんといっしょで放送され、作曲や編曲で関わった曲を中心に過去の作品をリメイクしています。

ミルクはげんき タマゴもげんき 作詞 新井紀子 作・編曲 悠木昭宏 
星ひとつ 作曲 坂田おさむ 作詞 神崎ゆうこ 編曲 悠木昭宏(ピアノバージョン)
星空カーニバル 作曲 林アキラ 作詞 冬杜花代子 編曲 悠木昭宏

で、ついでに授業の視聴用に用意した、「大きなふるどけい」などを作って見ました。少しづつ増やしていこうかなと思っています。まあ、ずっと家にいるので時間はたくさんあります。まだ発表していない曲も結構あるのですが、発表できないものも多く徐々に作っていこうかなと思っています。

 そんなこんなで遊んでいるうちにもう7月も終わりに近づいて来ました。早いですね。コロナが始まってからあっという間に半年を過ぎ、いつ終わるかわからないコロナに怯えつつも日本政府のアホさ加減が暴露され続け、世界でも多くのリーダーの優劣も証明されています。
 大学のオンライン授業は続き本当に新入生はかわいそうな環境にあります。青春の真っ只中でせっかく入学した大学にも行けず、我々のような実技系の授業はコロナの中では一番やっては行けない部類に属しています。それを考えれば仕方ないことなのですが、感染を考えるとオンラインが正解かなとも思います。間も無く前期授業も終わりますが、後期もできるのかできないのか見通しが立たない状態です。誰も経験したことがないオンライン授業もなんとか進んでいますが、できることや出来ないことが結構クリアーになって来ました。
 まあ、色々ありますが学生のマイナス面が出ないようにこれからも考えていきたいと思っている今日この頃です。

夏の楓



0 件のコメント:

コメントを投稿