という事で、今年最後の日を振り返り来年への希望と戒めにしたいと思っております。今年は仏事が多かった我が家です。母の3回忌があり、義理母のお葬式をやり、並行して従兄弟があの世に引っ越してしまいました。そのほか知り合いの中にもたくさん引っ越した方がいらっしゃったようです。年齢的にそんな年廻りなのかもしれませんが、それにしても多かった。そんな中で、めっきり少なくなった結婚式も今年テニス仲間の式に参加させていただきました。久々の結婚式、やはりめでたい行事は良いものです。
さて仕事では、10年目を無事に終えて来年は11年目に入ります。あっというまに駆け抜けて行った10年です。やり始めた当初は戸惑うばかりの教育関係の仕事、手探りながらもようやく落ち着いた感がありますが、今年から問題ばかりの文科省によりシステムが変わりました。授業時間が1コマ90分から100分に変わり(10分伸びただけですが)その代わりコマ数が減った。なんの意味があるのかさっぱりわかりません。さらに必修が選択に変わり音楽を軽視する風潮!子供達の感性を刺激する音楽は必要不可欠だと思っているのですが、効率ばかりを重視する政策しかできない役人の頭のなかを改革するのは無理なようです。
ごまかしや、逃げを打つ総理大臣をはじめとする日本の社会はどんどん悪い方に向かっていくのが目に見えてわかる2019年でした。言ってるとキリがないのでやめますが、都合の悪いことはごまかす、逃げるのトップはそのまま社会を蝕んでいきます。
明日から2020年に突入します。来年は我がコーラス団体の20周年の年、15周年に恩師から引き継いで見てきた合唱団もすでに5年が経ったことに時の流れの速さを感じます。20周年記念コンサートに向けてさらなるブラッシュアップをやっていきたいと思っております。
横浜帷子川の鷺